【blog】ASUSの15.6インチのポータブルゲーミングモニター「ROG Strix XG16AHPE」を半年使ってみた感想

ゲーミングモニターというものを昨年5月に初めて購入しました。購入のきっかけはテレビではなくデスクでゲームをしたいと思ったからです。そのため小型のディスプレイはないかと探していて、たどり着いたのが15.6インチのこのASUS(エイスース)ROG STRIX XG16AHPE 15.6インチでした。ゲームをプレイする上でゲーミングディスプレイがなぜ必要なのかよくわからなかったのですが。こちらをを購入してみて全く違うことに驚きました。Nintendo SwitchとXBOXでゲームをしています。

購入して一番よかった面は何と言っても場所を取らない、キックスタンドが背面についているのでどこでも置ける。デカいiPadでプレイしているような感覚だと思ってもらうとイメージしやすかもしれない。薄さも11.8mmなのでゲームをしないときに立てかけておけば良いし、置き場所を考える必要がないのはめちゃくちゃいい。これだけでも購入してよかったと思っています。(背面のスタンドの裏のデザインは好きではない…)

ゲームのプレイ面で言うと、普段は仕事でLG ultrafine 5K displayを使用していて、こちらでもゲームをプレイした事があって比較していくと、滑らかさというか反応速度が段違いに感じました。これはリフレッシュレートと反応速度によるものでリフレッシュレートはLGが60mHz、XG16AHPEは144mHz、応答速度もLGは14msでXG16AHPEは3msと早くゲームに特化している事がわかります。購入するにあたってXG16AHPEの応答速度が3msというものが遅いというレビューもあったので気になっていたのですが、自分には全く問題ないように思えます。

デメリットと言えばバッテリーが7800mAhでフルグラフィック状態で3時間と結構すぐ充電が必要となる。電源アダプターは常備で問題ない。スピーカー音量が最小でも少し大きく感じる。こちらはイヤホンやヘッドフォンをすれば問題がない程度です。ちなみに有線のイヤホンジャックが左側のため若干線が手に引っかかるのも気になった。

購入して半年、値段は少し高め(5万くらい)だったがいい買い物だったと思える。

ASUS(エイスース)ROG STRIX XG16AHPE 15.6インチ(amazon)


スズキロク
白と水色のカーネションのすずきりょうたのブログ。お知らせやなんでも記録。
@RYOTA_SUZUKI