【blog】2022年を振り返る – 街とカメラ。Part4|CONTAX T3で撮った写真

だいぶ今更ですが昨年も行ったフィルムで撮った写真で振り返る記事です!写真は撮って現像に出しているが写真に日付がつかなくなったのでいつ撮ったのかがわからないという問題があり…日付不詳の写真は「日付不詳」で進めます!2022年に撮ったことは確かなので。

ということで今回もCONTAX T3で撮った写真と共に2022年を振り返ります。


1月 正月は実家にて家族で食事。この家で育ち、家族で寝食を共にして父はこの家で死んだ。いまだに幼少期のあの日とかあの頃とかふと思い出す、懐かしいのと寂しいのと。どうすることもできないもどかしさ。生きねばと家はすごい。

2月 紀尾井町のホテルニューオータニのラウンジでケーキを食べる。洒落た店の皿デカすぎ問題に頭を悩ませる。ホテルニューオータニは井伊家の屋敷の跡地に建っていて周辺の環境の高低差が良すぎてぜひおすすめしたいスポットである。庭も素晴らしいが、一番は駐車場辺りから見える皇居方面の景色に歴史を感じる。

3月 これは4月かもしれんが、父の墓がある三崎口へ行った。たまに母たちと行っているが割と遠いので半分旅行のような気分だ。この日はマグロで有名な三崎港から船で城ヶ崎へ行った。城ヶ崎は岩肌に打ちつける波がカッコいいのと途中たくさん猫がいる。三崎のマグロはかなり美味い。アクセスが京急オンリーなのがね。

4月 谷中を散策、この辺りは谷中銀座くらいしか見るものがない。帰り道谷中霊園にある徳川慶喜の墓を見る、柵に囲われているので隙間から覗き込むような感覚で他にも数人が覗き込んでいた。そこだけ雰囲気が違うような空間だ。

5月 渋谷、青山を散策、ひいひいお祖父さんの当時といっても明治時代だが住んでいた場所などを回り確認する。国立競技場が建っているあたりに近衛歩兵第4連隊の演習場がありそのから真っ直ぐ外苑前へ下ったところに曽祖父、弟さん、おばあさんと住んでいたらしい。そんな同じ道を歩く。

6月 吉田清成大叔父さんの墓へ、かなりデカい墓だが無縁となっている。維持費はいくらかかるのだろうか?鬱蒼と生い茂る草木、どんなにすごい功績や家柄でも継ぐ人がいなくなってしまったら忘れられてしまうような感覚がある、生きるとは…。

6月〜7月? 小畑多丘の個展へ。高校の同級生で同じバスケ同じクラスで3年間、毎日朝から晩まで共にした友人。その次の日に京都へ旅行へ行ったのだが耳の蜂窩織炎で非常に辛い目に遭ってしまう。

7月 千葉市動物園へチンパンジーのサンタを拝みに、このチーターはつい先日他の動物園へ引っ越しとなったらしい。もう一枚はこの頃からよく行くようになったイータリーのマチェッライオという超絶うまいピザ。

8月 日帰りで日光へ東照宮、家康の墓地までの階段がかなりきつい。今みんな行列作って入っているけど、幕末くらいまでは将軍とごく一部の人以外は足を踏み入れられなかった場所だよね..。日帰り電車で日光はギリ行けた。

ちょうどこの景色は庶民は見れなかったんだな

9月 鎌倉へ1泊旅行、鎌倉に泊まるなんてと思っていてがなかなか良いものだ。あのホテルの心霊現象以外はね…?やはり嫌な予感はしたんだよね。詳細はポッドキャスト参照。

10月 軽井沢へ1泊旅行、この時期結構遠出をしているなという印象。軽井沢は初めて来たがアウトレットはあまり興味がなかったかな〜川上庵の蕎麦が非常に美味かったのと別荘地みたいな場所はよかったね。

10月〜11月? 東京駅のステーション美術館にて「鉄道と美術の150年」を見る。もう一枚は白金近辺を歩いた時の写真か…?

12月 上野の国立博物館の「100年後の国宝展」へ、めちゃブレた仁王像。つい最近も国立博物館へ行ったが常設展だけでも1日かかると思うし建物も見事だからおすすめである。

来年は初冬に2023を振り返ります…!ではまた。

昨年の記事はコチラ!

【Column】街とカメラ。Part3(2021年を振り返り)|CONTAX T3などで撮った写真
https://www.carnation.jp/archives/6571


スズキロク
白と水色のカーネションのすずきりょうたのブログ。お知らせやなんでも記録。
@RYOTA_SUZUKI