【blog】2021年を振り返り – 街とカメラ。Part3|CONTAX T3などで撮った写真

CONTAX T2が修理から戻ってきたと思いきや、今度はCONTAX T3が故障…。フィルムの巻き上げのスプール部分と開閉部分の電子部品の交換を長野のリペアサービス諏訪にて行うことに。修理はなんと6ヶ月待ちで修理料金は20,000円超え!2022年はしばらくT2が活躍しそうです。

今回はCONTAX T2とT3で撮った写真と共に2021年を振り返ります。


1月「本厄」突入。2021年最初の写真は鶯谷のラブホ街。平日昼間の鶯谷、人目をはばかり訳ありげな男女が出たり入ったり。

鶯谷 by CONTAX T2

2月「株式会社Rin」執念の12年目突入。いまだに聞かれるリンは鈴木の「鈴」を音読みしただけです。人によっては僕のことリンさんと呼んでいるので、僕が中国系のルーツだと勘違いしている人もいた。2010年からお世話になった全ての人に感謝。

上手く撮れてない虹 by CONTAX T2

4月 悩み悩んで「CONTAX T3」を買ったので試しに撮っているものだと思う。CONTAX T2を修理が6ヶ月待ちだったこともあり、購入を決断。重い腰をあげ人間ドッグへ行く、結果はTHEメタボリックシンドローム。内科へ受診を勧められる。

何これ?CONTAX T3

5月 上野公園に木香薔薇(モッコウバラ)を見に行く。結構大きいのでどれが薔薇だかよくわからないが、珍しいらしいので是非。隣に引っ越してきた人の騒音に悩む。親ガチャならぬ隣人ガチャ。食事と運動、本格的にダイエット開始。

木香薔薇というらしいよ by CONTAX T3

6月 父が入る予定の墓を見に行く。場所は京急の終点三崎口。ここは生前父が好んだ場所らしい。母に墓石のデザインを頼まれ父と母二人の名前を墓石に刻む。父が入るということは当然母もここに入るということ。いつか母もいなくなる現実。いまだ実感のわかない父の死、生きるとは何だろうか。死生学の先生の本を読む。写真は三崎港、コロナ禍なのでノンアルコールビールを頼む母。

三崎の寺の中 by CONTAX T3
コロナで「ビールはダメよ」by CONTAX T3

SEISUIと食事、なぜSEISUIなのかあえて聞かず、まさか聖水じゃないよな?!いつの間にか「re:lapse」というバンドになったらしい。Euro2020のためにWOWOWに加入する。富山旅行。

ここから17キロ痩せた by CONTAX T3
SEISUI by CONTAX T3

魚津の駅付近にて

7月 不穏な雰囲気と共に「東京オリンピック2020」が開幕。NHKのサブチャンネルというものを知る。Euro2020からの流れ最高だった。そして東京都現代美術館の横尾忠則「GENKYO」最高だった、大変な刺激を受ける。偉大な作品にも関わらず、すごく身近に感じる。これがアート。先生いつまでもお元気で。現代美術館は駅から遠いので注意。途中で猫います。

これ撮ったのは8月かも by CONTAX T2
ふさふさの猫 by CONTAX T2

8月 ワクチンを接種する。はじめて入った精養軒とても立派な建物だった。「これ打ったら絶対熱出る」的なものでもみんな接種する。2021年はすごい未来だった気がする。どうする?10年後くらいにみんなゾンビになったら!体重尿酸値下がり始める。

精養軒より

9月 くろぎにて特盛のかき氷を食べる。これで通常サイズ、食べる時下品な顔になる。横尾さんのTHE ARTISTを鑑賞しに21_21 DESIGNSIGHTへ、横でやってたルール展に若者が群がり何かと思ったらインスタ映えする写真が撮れるとのこと、目に見えるものに動かされるのではなく、目に見えないものを見ることの重要さを感じる。カルティエのTHE ARTISTは無料であった。

くろぎにて

上野のスナック
カルティエ現代美術財団のTHE ARTIST

10月 伊東へ旅行。(「旅のおもひで」参照)青山のロンハーマンカフェに行き初めてグルテンフリーの生クリームを食べる。違いは良くわからなかった。僕の明治の高祖父・吉田多喜雄はこの付近の神宮前4丁目に住んでいた。なぜか彼にとてもシンパシーを感じている。

ロンハーマンカフェ

11月 父の1周忌納骨、みんなで歌を歌う。完成した墓石を初めて見る。良くできていてお坊さんに褒められる。三崎で親戚らで食事。妹家族が1階のスーパーで爆買い。どこもマグロ押し。蔵前のカフェでお茶をするレベル高し。和田誠展に行く。

家族で納骨へ
蔵前のカフェでチャイ

12月 「CONTAX T3」半年で逝く、超A品だったんだけどこればかりは仕方ない。長く使えるように改造されて戻ってきてほしい。父が実家の玄関に座ってる夢を2日連続で見る。突然の視力低下で焦る。病院をたらい回しにされる、お菓子からネジ見つかる。

羽田空港第二ターミナル

年末を迎える。来年こそはまた海外に行きたいと思うがどうなのだろうか。いつも見たり聴いて頂いている皆さんに感謝。来年もよろしくお願いします。


スズキロク
白と水色のカーネションのすずきりょうたのブログ。お知らせやなんでも記録。
@RYOTA_SUZUKI