6月25日、京都旅行へ。前回訪れたのは2017年なので5年ぶりの京都。先祖巡礼という一人でやっているポッドキャストで幕末から明治の勉強をしているのでので一つ一つの見え方が全然違った。しかし今回は色々とハプニングが続きで、またまた帰る時間を早めてしまった。調子がよければ連泊いってしまっていただろう。京都は2泊いける。そんなギリギリの状態で撮れた写真を載せていきます。
(今回もフィルムは「FUJI SUPERIA PREMIUM400」カメラはCONTAX T3)
京都についてから乗り換え、祇園四条へ向かう。途中、学校のオープンキャンパスが行われていたのだろうか、同じお土産袋のようなものを持った学生が両ホーム何人もいた。線路を挟んで向こうとこっちで大声で会話をしていた。祇園四条駅で降りて有名な喫茶ソワレという喫茶店へ向かった。東郷青児のイラストがコースターなどに使われているようだ。青く暗い照明で思春期?とも思った。おもわずアイスコーヒーを注文しようとするも、もっとドリーミーなものをとのことで、カラフルなゼリーポンチなどを注文。秒とまではいかないが割と早く出てきて驚いた。
店を出て高瀬川の藩邸跡を横目に、三条大橋方面へ。とにかく暑いので鴨川沿いの三条大橋の手前にあったスタバに入る。ソワレからスタバまで30分経っていただろうか…。どこでも良いと座った席がテラスっぽい席でどうやら「納涼床」というもので、特等席だったらしい。三条大橋の刀傷を見てホテルのチェックインへ向かう。うちの家系の先祖ももしかしたらこの辺で暴れ回っていたのかもしれないと思うと熱い。駅で学生カップルが二組、濃厚にいちゃつくのを見た。
ホテルレビューの詳細は【宿泊記】フォーシーズンズホテル京都に泊まった(茶室「楓樹」朝食など)|旅とカメラ。Part7(京都)ホテル編をご覧ください。
WTの誕生日祝いのケーキが速攻届く。スタッフの方に促されて記念写真を撮ってもらうも、ケーキを前にして見せる顔ではない顔の写真となる。
朝食後、チェックアウトまでの時間を八坂神社と清水周辺を歩く予定だったが。清水の坂を登っているところでWTストップがかかり新幹線の時間を早め帰宅することに。耳の後ろの腫れでひどい顔だったようだ。氷がこれほど気持ちがいいものだとは思わなかった。ヒヤロンもすぐ冷たくなくなる、凍ったアクエリアスのペットボトルも誰が買うんだろうと思っていたがこんな良い冷やしができるもの他にないんじゃないかと思う。
という感じで残念ながら京都を後にした。京都へはリベンジを誓う…。
帰ってからまた大騒動、夜中に緊急病棟へ電話をしてしまう…。以降の話は前後編のポッドキャストで是非聞いてみてください。
街とカメラ・旅とカメラ
白と水色のカーネションのすずきりょうたの写真ブログ。旅行などの記録。
Twitter @RYOTA_SUZUKI
Instagram @smncarnation