【宿泊記】フォーシーズンズホテル京都に泊まった(茶室「楓樹」朝食など)|旅とカメラ。Part7(京都)ホテル編

2022年6月下旬、京都へ一泊旅行。念願のフォーシーズンズホテル京都に宿泊。泊まった部屋はプレミアムルームキング朝食付きのプランだった。京都国立博物館の裏にあり東山七条交差点から女坂を上っていくとホテルはある。外観は都内の高級な低層マンションかと思うほど良い意味でホテル感がなく素敵な感じだ。

しかし自分達は入り口を間違えて妙法院を通り過ぎて、おそらく勝手口のようなこじんまりとした入口からチェックインしてしまう。しかしスタッフの方が親切にわざわざこちらで手続きをしてくれた。ホスピタリティの高さを感じる。

フォーシーズンズホテル京都の庭園にある「楓樹」という茶室へ。以下薄茶と和菓子セット2,500円なり。高いだけあってめっちゃ良く撮れた。隣にはなにやら訳あり気な中年の男性と片言の日本語の女性がビジネスの話、気になって仕方ない。こういうホテルにはそういった男女がと言ったところであろうか。

ホテルの部屋は重厚で物音ひとつない非常に静かで素晴らしかった。景色は京都タワー方面が見渡せる部屋でした。以下スマホで撮った写真、部屋にあったアメニティなども載せます。

翌朝こちらの絵に描いたような庭園のテラス席で朝食を食べる。庭園は平安時代末期の武将・平重盛(1138 ~1179年)の別邸「小松殿」の園地と伝えられており、見事な雰囲気だった。

コロナ禍ではバイキングではなく和洋2種類から選ぶ形式の食事。もちろん洋洋だ。向かいには昨日の訳あり男女。同じような話をしていた。男性が和、女性が洋の食事で女性がイチゴの乗った甘いパンを残していた。帰り際、男性が女性の残したイチゴの甘いパンをひと齧りしたのを確認。万全な状態でもう一度この朝食を食べたい。限界が近づく。

できれば連泊したかった!本当に素晴らしい時間をありがとうフォーシーズンズホテル京都!


街とカメラ・旅とカメラ
白と水色のカーネションのすずきりょうたの写真ブログ。旅行などの記録。
Twitter @RYOTA_SUZUKI
Instagram @smncarnation