【Column】旅とカメラ。Part6(伊豆伊東)街中編|CONTAX T3で撮った写真など

東京から電車で約2時間、伊東温泉へ行ってきた。行きは問題なかったが、帰りの電車を夕刻のサフィール踊り子にしてしまった為、伊東もしくは熱海で時間をどう使うかいくつか考えていったが、ほぼ問題なく溶け込めた。若い時に当時付き合っていた人と遠くへ旅行に行き、やることなくカラオケ店に入り、その後激昂されてしまい「旅先で暇になる」という状況にトラウマを抱えている。

例えば以前はタバコなど吸っていたので喫茶店で何時間も時間を潰そうと思えばできたが、タバコもやめてしまって今となれば喫茶店もそんな居心地の良い場所とは思えず。一人ならひたすら歩き続けますが、そういう訳にもいかず僕は一体どうしたらいいんでしょうか?

(今回のフィルムは「FUJI SUPERIA PREMIUM400」カメラはCONTAX T3)

ホテルレビューは【宿泊記】星野リゾート「界 アンジン」に泊まった|旅とカメラ。Part6(伊豆伊東)ホテル編をご覧ください。

スナックあそこってどこでしょ

昔は栄えていたスカイドームを含むアーケード郡

以前、伊東に来たのは10年ほど前。家族と一緒に祖父と来た最後の旅行だった。当時も閑散としていたが、今も人手は少なく…。伊東の駅で大勢の人が降りたがあの人たちはどこへ?このアーケードの中にスイートハウスわかばという喫茶店があってそこのソフトクリームが美味かった。

伊東夜の街
古い建物
ストリップ小屋かな?

泊まったのは星野リゾート「界 アンジン」前回きた時はまだ「アンジン」だったと思う。数年前にリニューアルしたとのこと。アンジンの前は「海風庭えびな」その前は「ゑびな」と60年以上の歴史がある旅館の土地。僕も家族で小さい頃から毎年訪れていた旅館。この下の写真(アンジンの部屋より)の右に見切れている市民会館みたいな場所の中のレストラン(祖父のvlogより)で毎回食事をしていた。今はもうない。

この景色すごく懐かしい
このでかい倉庫も見覚えがあります(斜め)
伊東園ホテルズ

アンジンの裏手の坂を登ったところに佛現寺という寺がありそこに祖父の先祖の墓がある。急な坂とたくさんのお地蔵さんが印象的な寺だ。嘘かほんとか佛現寺には天狗の詫び状の原本があるらしい。見覚えのある建物や風景に何か特別なものを感じてしまう。祖父が撮ったビデオを見ていてもそれがほんとに自分なのかわからず、しかし途切れ途切れ「恐怖」とか「喜び」とか記憶が残っている不思議。

山側

この中に猫は何匹いるでしょうか?!(正解はインスタで笑。2匹です)撫でて欲しいのか寄ってきた。猫も人も一期一会。

人懐っこい猫
いい顔
世界救世教

さて、熱海に移りましてタクシーで15分ほど山を登り色々と衝撃の「MOA美術館」。何も調べず行ってしまったため不意にくらってしまいました。がこれも旅の醍醐味。ここは世界救世教の建物でとにかく金のかかり方が半端ない。(上の写真の隣に位置します)入り口から美術館まで驚きのエレベーター7基で登ります。ライティングに「ん?」となる。建物も見たことない建造物で圧倒される。

圧巻エスカレーター7基
精神
ピ、ピラミッド?
光が強すぎて…
帰りはこれで帰ってきました

帰りは乗ってみたかったサフィール踊り子で帰ってきた。プレミアムグリーンという2席が列になっているスタイルのグリーン車に乗ったが、席はよかったが乗客がうるさかったのでちょっと損した気分だった、個人的には普通のグリーン車でもいいなと思った。停電で行き先が東京から品川に変更になって3000円くらい戻ってきたので良し。そんな訳でまた行ける時には行きたいものです。ポッドキャストもよかったら聞いてみてください。

後半も是非!

街とカメラ・旅とカメラ
白と水色のカーネションのすずきりょうたの写真ブログ。旅行などの記録。
Twitter @RYOTA_SUZUKI
Instagram @smncarnation

祖父のvlog(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UC04W-BwJKTnpLCh1ORHMnag