【Column】「HOMELAND」ソールとマックスの関係の疑問と番組内の時系列について

S1、S2では挙動不審で怪しいキャラクターだったがシーズンを増すごとにマックスの重要度が格段に上がっていった。S6では潜入捜査もしている。そもそもマックスはCIAの人間ではないフリーのスパイという意味不明な設定、S4からS7までにマックスがNSAの機密データを参照している場面もあることからCIAの職員にかなり近い役割を担っている。NSAではないと否定する場面あり。

実は番組の中でチラッと履歴書が映る場面があってその情報によると。

本名「マックス・プトロフスキ」
職業は2016-「Evans&Robbins Security」という会社でシニアエンジニアをやってると書かれている。2013-2014 「Moore Intelligence Systems」パキスタン勤務と正確に書かれている。ちなみにこのmooreは本物のMI6の責任者リチャード・ムーアから取ってる会社名だと思われる。おそらくどちらも出鱈目の会社名か。

番組内の時系列を検証しました。これで謎が解けました…

【番組内での時間経過】(○ヶ月経過はソールとマックスが最後に認識したシーンからの日数)

オフィシャル情報と考察したものを合わせているためおおよその数字です。

【S3-9】
ソールとマックスが最後にお互いを認識したシーンから
●0ヶ月経過

●4ヶ月経過(この時キャリー妊娠8ヶ月)★オフィシャル情報

【S3終了】
●6ヶ月経過(キャリー出産)★考察

●9ヶ月経過(キャリーフラニー(子)を置いてアフガニスタンへ)★考察
※S4でキャリーが3ヶ月くらいのフラニーを抱いた写真があったのとワシントンの産休事情より3ヶ月ほどでアフガニスタンへと推測。

【S4スタート】※S4はS3終わりから半年ほど経過していると思われる★考察
↓本編3ヶ月程度の時間経過と仮定
【S4終盤】
●1年経過(ベビーカーに乗るフラニー(推定8ヶ月)から)★考察

【S5スタート】S4は終わりから2年 ★オフィシャル情報
●3年経過(S5スタート)
↓本編3ヶ月程度の時間経過と仮定
●3年3ヶ月経過
【S6スタート】S5は終わりから数ヶ月 ★オフィシャル情報
●3年8ヶ月経過(クインの回復具合から…)
↓本編2ヶ月程度の時間経過(次期大統領から就任までのため)
【S7スタート】S6の終わりから2ヶ月 ★オフィシャル情報
●3年10ヶ月経過

つまりソールとマックスはキャリー宅で約3年8ヶ月ぶりに顔を合わせたことになる。そこで「誰だったかな?」発言。3年8ヶ月…どうですか?忘れますかね?冷たくないですか?「そういうところだよベレンソン!」と怒りを覚えた不思議なシーンだった。S4とS5の間がドラマの中で2年空いていて、そのシーズンニアミスはありつつも共演なしであったことが、こちらの戸惑いを生みました。風貌が白髪混じりになり若干饒舌にもなったマックスに対するソールのジョーク?という線も。その後ソールがキャリー宅にてキャリーのMacからマックスからのメールを勝手に見るシーンがある、このシーンは6-9で名前を聞かなければ起こせない行動だったと思う。帳尻合わせが上手い。ちなみにマックスはS7では大統領に称賛されるまで成長します。そしてファイナルシーズンへ…。

もし間違ってる情報などありましたらDMなどで教えてください。


スズキロク(字獄の鈴木録)
白と水色のカーネションのすずきりょうたのブログ。お知らせやなんでも記録。
@RYOTA_SUZUKI