【Column】レッドカーペットを取材してきた(東京国際映画祭2018)- ミカブログ

東京国際映画祭の初日はレッドカーペットを取材してきました!
なんと今回はレッドカーペットの様子を記者席で観ることができましたので、
その模様をお伝えしたいと思います!

まずは会場となっている六本木ヒルズに向かい、受付を済ませ待機場所へ。
待機場所はなんと「映画館」有効活用ですね。

わたしは過去二回、プレスパスをもらっていますが、
レッドカーペットを観るのは初だったので緊張です。

もし誰かに「ポッドキャストがどんな媒体?」「どこでどうやって聞けるの?」
そんな質問をされたらしっかりと返せる自信はありません…!

すると隣に座っていた女性から
Can you speak English?
「・・・」
ぎょ!っとなりながら「No・・・・」と答えました。

これぞ国際映画祭!国際的だなあ、
そして英語が話せない事が悔やまれるし、
なんだか情けない…

英語が話せるって強いよなあ・・・と思っていたところ呼び出しがかかり、
映画館から会場の六本木ヒルズアリーナ(外です)にぞろぞろと移動しました。
メインステージの横に記者席があり、真ん中にカメラマンの皆さんがズラッといて、

おお!!これがテレビでよく観る光景!すごい迫力です。

わたしがいた位置から見たステージです。横にカメラマンの方がズラッといます。

最初にレッドカーペットに登場したのは女優の松岡茉優さん。
今回のアンバサダーです。しっかりとコメントをし、爽やかに去っていきました。
松岡さんはもちろん綺麗でしたが素朴な感じも持ち合わせていて親しみやすい女優さんだなと思いました。

©2018 TIFF

ここから立て続けに50作品くらいの監督・俳優さんなどがステージに登場し、
写真を撮り、レッドカーペットを歩いていくという流れだったのですが、
約3時間も続いたのでかなり見応えがありました。

カメラマンさんの「もっと寄ってくださーい」とか生で聞けて、おお!となったし、
3時間の中で記者の皆さんって一体何をするのか気になったのですが、数名パソコンで
作業している方がいましたが、特に皆さん何もしていなかったので記者って何なんだろう。
と思いました。(わたしはビビリながらちょっとメモを取っていました)

あとはカメラマンの位置の所にやたら自撮りをする女性やLINELIVEをしながら
中国の女優さんに近づこうと強行突破する外人さんとかもいて、
あの人達はどうやって入場パスを手に入れたんだろう…と思ったりしました。(お前もな)

ファンの皆さんも印象的でレッドカーペットを歩く俳優さんなどが
サインや写真を撮ってくれたりするので、皆さん結構必死になっていました。
俳優の長谷川博巳さんを必死に呼び込みサインや写真をゲットしたおばちゃんが
泣き崩れていたのは熱かったですね。

あと人気者だったのは福士蒼汰さん。サイン下さい人気がすごかったです。
福士さんは「旅猫リポート」という映画で登場したのですが、
この映画に猫が出演していて、その猫さまも登場したのには思わず「かわいい〜」となりました。
とてもお利口な猫さまで感動しました。

©2018 TIFF

カメラを止めるな!」の皆さんは盛り上がりました!
映画のエンディングから飛び出してきたような雰囲気そのまま!
祝福ムードがいっぱいで華やかでした。

©2018 TIFF

新しい地図の稲垣吾郎さんも「半世界」という映画で登場したのですが、貫禄がありました。
レッドカーペットを歩くのは初めてだそうで意外でしたね。鎖骨いいですねぇ。

©2018 TIFF

最初の方に登場したPFFアワード2018のグランプリの皆さんは六本木の駅からヒルズまで
歩いていたのを見たので親近感が湧きました。

鈴木家の嘘」で原日出子さんが登場したのですが、
わたしの実家の隣町に住んでいるので(昔ですが、、今は知らない)
よくスーパーとかで見かけて勝手に親近感を持っていたのですが、
華やかな場になると一気に女優!となっていてすごいなあと思いました。
えちてつ物語」から横澤夏子さんの横に緒方直人さんがいたのですが、
横澤さんの顔のデカさが際立って良かったですね。
レッドカーペッドを歩き終わった所が記者席からちょうど見れたのですがその時に
緒方直人さんと目が合ったのでちょっと好きになりました。

©2018 TIFF

とにかく3時間も合ったので色々盛り沢山でした。
その模様はポッドキャストでもお話できたらと思います。

ステージに登場した方達は皆さんレッドカーペットを歩けるのが嬉しいと仰っていて、
すごい場所なんだなと改めて実感し、その場所にいれた事がわたしもとても光栄でした。
また、登場した方々の雰囲気などを見て、その映画を観てみたいなと思ったり、
新たに興味が湧いたので良かったです。

東京国際映画祭まだまだ続きます!
明日からは映画を鑑賞していきます!おー!


Mika’s Walker ミカブログ
白と水色のカーネションのミカの雑記。MacBookを手に入れたので始めました。
最近Instagramも数年ぶりに再開しました。

✔ Twitter:https://twitter.com/fnboomk
✔️instagram:https://www.instagram.com/fnb_oomk/
✔LINEスタンプ:LINEスタンプ各種

Podcast URL(iTunes):白と水色のカーネーション | おんがくのPodcast – すずきりょうた