【レビュー】映画「彼が愛したケーキ職人」感想(東京国際映画祭2018)

©All rights reserved to Laila Films Ltd.2017

「彼が愛したケーキ職人」監督オフィル・ラウル・グレイツァ(イスラエル映画)

悲しみから救ってくれたのは夫が愛した男だった。
哀愁漂うエルサレムを舞台に国籍、文化、宗教や性差を超えてめぐり逢う男女の人間賛歌。

映画の冒頭でケーキを食べるシーンが出てくるのですが、その映像が最高なんです。
ケーキがものすごいふわっとしていて、ものすっっっごく美味しそうなのです。
ケーキのどアップシーンなんててなかなか見ないから「きゃ〜美味しそ〜〜」と、そこでもう心掴まれました。
クッキーとかパンとか沢山出てきて物語も甘いけど映像も甘くて素敵です。
そして全体的に「哀愁」がすごいんです。
出てくる人物も良いし、エルサレムの街並みやお菓子、カフェの食器とか
床の柄とかもう出てくるもの全部がめっっちゃ可愛くて、そこで調和されている気がして気怠さはありません。

そして主人公のトーマス、彼が最高に闇な感じで、なんか、もう、良い!
終始、大人しくてシャイな感じで暗いんですが、目で演技していて引き込まれます。
後半になると感情的になるシーンもあり、そこにはグっときました(涙)
トーマスはベルリンのカフェで働いていたんですが、
恋人のオーレン(男)が亡くなったと知り、彼の妻アナトのカフェを訪れます。
けど何も言わない、妻アナトのカフェで働き始め、次第に二人の距離が近づいていくんですが(おいおい)
なんだか自然なんです。そこにこういう理由で〜ってのは無くて、
その流れが自然で妻アナトも最後にはトーマスの正体に気づくのですけどね、、
「だからどうした」って事柄が無くて、自然に話が進んでいく感じが心地良いです。

難しいのは宗教の問題、ユダヤ人じゃないからトーマスはオーブンを使えない、とか。
終始、宗教の話が出てきます。日本にいるとあまり感じた事はなかったのですが、
宗教によって人付き合いが制限されてしまうのは辛いですね。

個人的にトーマスがオーレンの海パンとか服とか着てて変態っぽくて面白かったです。

ストーリーも分かりやすくて、この映画かなり好きです!

12月から公開なんで是非!是非!

上映情報更新(2018年10月27日)

上映日:2018年12月1日(土)〜恵比寿ガーデンシネマより全国順次公開
オフィシャルサイト:http://cakemaker.espace-sarou.com
詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

WT @FnbOomk